creditcard_visa.jpg見えない歯列矯正「インビザライン立川」 creditcard_master.jpgcreditcard_jcb.jpgcreditcard_amex.jpgcreditcard_uc.jpgcreditcard_dc.jpg

歯科の無痛治療 麻酔治療

東京都立川市で”無痛治療”を提供する歯科医院

歯科の治療、特に齲歯(虫歯・ムシ歯)の治療では、麻酔や選定する器具による無痛治療を提供できます。

ただ、痛みの程度には個人差が大きいですし、心理的な要素も大きいです。

病状の進行や併発しているほかの症状によっても異なります。

mutsu-shika_chiryou001.jpgimage/tachikawahaisha-2015-02-04T20:04:24-1.jpg


まずは、ご相談から。

なるべく皆さんのわかりやすい言葉や方法で治療方法の説明を行っております。

無痛治療の方針

全ての人に「無痛」はとても難しいことだと思います。

そもそも、痛みの感じ方は人ぞれぞれ。

同じ刺激を与えても「痛い」と感じる人「かゆい」と感じる人「心地よい」と感じる人「何も」感じなかった人
それぞれだと思います。

その中で出来るだけ痛みを感じにくくする方法というのはいくつかあります。当院では、麻酔をする際、出来るだけ痛みを感じないように麻酔をするように心がけています。機械的に麻酔を注射するものは、誰がやってもある程度痛みを軽減することが出来ますが、全く痛くなく麻酔をすることは逆に難しいです。 それは、状況に合わせずに、一定のスピードで麻酔薬を入れるからです。

当院は、患者さんの麻酔する場所、粘膜の厚さなど様々な要因を考え、手で麻酔を打ちます。なので、痛みを少なくすることが出来るのです。

また、患者さんの症状によって麻酔をする。しないを決定しています。
「全く痛くなく治療してほしい」という患者さんもいれば、「少ししみるくらいなら我慢するから、麻酔の効いている感じが嫌だ」という患者さんもいます。

処置前に、痛みの程度を説明し、麻酔をするかどうか選んでいただきます。

 

むし歯・歯科の無痛治療 予約はこちらから

無痛治療と麻酔 表面麻酔 注射時の痛くないコツ

「もう麻酔終わったんですか?いつしたかわからなかったです」

この言葉とっても嬉しいです。

tachikawa-shounishika_kyujitsu001.jpgもちろん、日々、患者さんの痛みを軽減するために注意、努力をしていますが、本当に痛くないのかな?
っていうのは、言ってもらわないとわからないものです。逆に、痛かった時は遠慮なく痛い!!と言ってもらった方がいいです。

ここで、当院が取り組んでいる痛みを少なすくるちょっとした気遣いの一部を公表します!

まず、麻酔薬は体温と同じくらいに暖めておく!

薬が入った時の刺激が痛みになるので、温度差は無い方が痛みは少ないです。

次に針は出来るだけ細いものを使う!

針が細ければその分痛みが少ないですからね!
ただ、この針に見慣れていると、自分が病院にかかり注射をしてもらうときに、針が太く感じて怖いです…(笑)
余裕な振りをしていますが内心では「こんな太い針、痛いんだろーな…」ってビビってます。実際は痛くないんですけどね…看護士さん、本当に注射上手ですよね!

あと、2つ、必ず気を付けていることがあるのですがそれは企業秘密で…(笑)

でも、この4つをきちんとやると、表面麻酔やらなくても痛くないんです!

当院では患者さんが希望しない限り表面麻酔はやりません!

なぜか表面麻酔は刺入時の痛みは少なくすることが出来るんですけど、滑りやすくなるので、……

これ以上はライバル医院にバレちゃうので内緒です(笑)(うちの事をライバル扱いしてくれる歯科医院なんてないかもしれませんが…(笑))

とにかく、使わない方が痛みが少ない場合もあるんです!!!

 

麻酔注射時の痛みを少なくするコツ

ここで、麻酔注射の時患者さんができる、少しでも痛みを少なくする方法!!

それは


力を抜く!!です。

どうしても、麻酔が怖いので、唇とか、頬とかにギューって力入っちゃいますよね?

でも、力入れると、筋肉が固くなりそこに刺すと痛いんです。なので、唇とか、頬とか、引っ張れば伸びるくらいに力を抜いていたほうが痛みが少ないですよ。参考にしてください!!

 

むし歯・歯科の無痛治療 予約はこちらから

立川駅 徒歩5分の歯科医院「立川デンタルクリニックすずき」
一般歯科 むし歯の治療 小児歯科 歯科口腔外科 矯正歯科(歯列矯正) インビザライン矯正 マウスピース矯正 ホワイトニング ガムピーリング(歯肉美白) スポーツマウスガード 入れ歯治療 インプラント治療 各種保険取扱い キッズスペース 提携駐車場あり

電話 042-512-5666

月〜金 午前の部10:00〜13:30 午後の部15:00〜20:00 夜間診療対応
毎週木曜日は21:00まで夜間診療を延長しております 

土、日 10:00〜18:00 (土日は昼休み無しで診療)

休診日 火曜日、祝日

東京都立川市 八王子 多摩エリアの歯科医・歯医者

 

▲ ページTOPへ戻る