creditcard_visa.jpg見えない歯列矯正「インビザライン立川」 creditcard_master.jpgcreditcard_jcb.jpgcreditcard_amex.jpgcreditcard_uc.jpgcreditcard_dc.jpg

人に指導するということ2

image/tachikawahaisha-2014-09-14T16:04:17-1.jpg

こんにちは


立川デンタルクリニックすずき 院長の鈴木です。


今日は昨日の続き

人に対する指導です。

以前も紹介させていただきましたが、
僕の座右の銘は
「あの時の自分と今の自分を比べるのは、今の自分に失礼」

という、イチロー選手の言葉です。


この座右の銘を持ちながら、僕は他人への指導に対して
「もっと必死になれ」
「限界に挑戦しろ」

というような指導法をしてしまっていました。


今になって考えると、本当に未熟な指導法でした。

よく、
「死ぬ気になってやってみろ、簡単には死なないから」
と、いう人がいます。

僕も以前、死ぬ気になって努力したことがあります。

成し遂げたことは、今でも僕の自信につながっています。

しかし、この考えには補足事項があることに気が付きました。


それは、
「死ぬ気になって努力できるのは、期間的に制限がある」

という事です。

僕には、人間が「死ぬ気になって努力する」ことを
一生続けれるとは思えません。

そんなに、肉体的に、精神的に強い人の「死ぬ気」は
常人には理解できないくらいの高いレベルの努力になるのでしょう。

何かの試験に合格するため
ここでいい結果を出すため
試合に勝つため

そのような期間限定の努力は「死ぬ気」で出来るかもしれません。

しかし、僕の座右の銘のような
常に成長し続ける事が目標になってくると
常に死ぬ気では努力できません。



80%の努力でいいので、継続して努力する

そんな努力の方法の方が有効的だったりする場合があります。

自分の目標は継続目標なのに
他人には期間限定目標を与え
それを継続しろなんて

自分でも出来ない事を人にやれって言っても無理ですよね。

まずは、自分がやらないと、人はついてきてくれません。

それに、気が付いただけでも、僕は少し成長できたのかな?と思います。


明日は、こんな指導法はやらないようにしている。
という事を、記録の為に書きたいと思います。

人に指導するという事



こんにちは

立川デンタルクリニックすずき 院長の鈴木です。

先日、ふと気が付いたことがありました。

最近、人に怒られたり、注意されたり、指導されたり
そういった機会がほとんどないな〜って

勉強会などに参加して、教えてもらうという事はあっても

「何やってんだ!」
「そんなんじゃダメだろ!」
「しっかりしろ!」

そんな言葉をかけてくれる人はいなくなりました。

そういった、言葉を貰っていた時は、
「うるさいなー」とか思ったときもあったのですが、
今になって考えると、本当にありがたいことだったんだな…と痛感します。


最近では、指導することが多くなってきました。

そんな時、僕が必ず心がけていることがあります。

それは

「愛情を持つ」

指導される側の立場からすると、怒られていることと
勘違いすることも多くあると思います。

そんな時に、「愛」がないと、ただ人を否定したり
最悪、ただの八つ当たりだったり
そんな指導法を自分がされたら、反発するだけです。

なので、その人に良くなってもらいたい
成長してもらいたい。

その気持ちを持って、その気持ちが相手に伝わるように
指導するようにしています。


そして、最近になって、もう一つ気が付いたことがあります。

それは、ある人に言われた言葉です。

「自分に厳しい人は、他人にも厳しくなる傾向があるんですよ」


僕は、自分に厳しいとは全く思いません。

世の中には、もっと努力家で、もっとストイックな人は
沢山います。

しかし、その発想が「自分基準だったのでは?」と

では、どのように指導すればいいか…


それは、長くなるのでまた明日。


「あの時の自分と今の自分を比べるのは、今の自分に失礼」

メジャーで初めて200本安打を達成した時に
日本での200本安打との違いを聞かれたイチローの言葉

僕の座右の銘です。



立川デンタルクリニックすずきは
皆さんが行きたいと思える歯科医院になるために
1歩づつ進んでいきます。
すぐには完璧な医院は出来ませんが
目標を明確に、スタッフ一同
努力、研鑽を重ねていきます。

これからもよろしくお願いいたします。


立川駅 南口徒歩5分の歯科医院
立川デンタルクリニックすずき
〒190-0022 東京都立川市錦町2-2-31
Tel 042-512-5666 Fax 042-512-5770
Site http://tachikawashika.com/ Mail info@tdcsuzuki.jp

一般歯科、小児歯科、歯科口腔外科、矯正歯科
ホワイトニング、スポーツマウスガード
入れ歯治療、インプラント治療、各種保険取扱い
キッズスペース、提携駐車場あり

かぶせ物の種類5



こんにちは

立川デンタルクリニックすずき、院長の鈴木です。


北海道は雨がすごいみたいですね!

避難勧告も出たとか。

大きな被害が出ない事を祈っています。


さて、今日はかぶせ物の種類最後です。

エステニアクラウンについてお話しします。


このかぶせ物は、ハイブリットセラミックスという材料です。


簡単に言えば、プラスチックとセラミックの複合物です。


プラスチックより固い材料ですが、セラミックより柔らかい材料になります。


この材料が出たばかりの時は、僕も比較的多く入れていたのですが、
何も問題の無い人と、咬み合わせにより非常に擦り減ってしまう人の
差が大きく、咬み合わせの調整が非常に難しいと実感しました。


e.maxの強度も上がってきたことから
最近では、当院ではほとんど選ばれなくなってきた材料ですが、
咬み合わせの事などを考えて
好んで使用している先生もいます。


咬み合わせは、一般の人にはわかりにくい、実感しにくいことですが、
一人ひとり異なり
最も適した材料も、その人によって違うものになります。


そして、咬み合わせが原因で色々な症状も出る恐れがあります。


材料の特性や、価格だけではなく、自分に最も合った材料は何か

それを専門家に相談することをお勧めします。





立川デンタルクリニックすずきは
皆さんが行きたいと思える歯科医院になるために
1歩づつ進んでいきます。
すぐには完璧な医院は出来ませんが
目標を明確に、スタッフ一同
努力、研鑽を重ねていきます。

これからもよろしくお願いいたします。


立川駅 南口徒歩5分の歯科医院
立川デンタルクリニックすずき
〒190-0022 東京都立川市錦町2-2-31
Tel 042-512-5666 Fax 042-512-5770
Site http://tachikawashika.com/ Mail info@tdcsuzuki.jp

一般歯科、小児歯科、歯科口腔外科、矯正歯科
ホワイトニング、スポーツマウスガード
入れ歯治療、インプラント治療、各種保険取扱い
キッズスペース、提携駐車場あり

かぶせ物の種類4



こんにちは

立川デンタルクリニックすずき院長の鈴木です。


今日は不安定な天気ですね!


大雨警報も出ているようです。


今はあまり雨は降っていないようですが…


帰宅、外出の際は足元に十分気を付けてください。



さて、今日はかぶせ物シリーズ

ジルコニアクラウンです。



このジルコニア、凄く簡単に言えば
人工ダイヤ、キュービックジルコニアみたいなものです。


ジルコニア単独でもかぶせ物が出来ますし、
ジルコニアの上にセラミックを盛ることもできます。


ジルコニア単独よりはセラミックを盛り付けた方が
見た目はきれいになります。


このジルコニア、非常に硬いです。

固すぎるから、あまり好きではないという
歯科医師もいます。


咬み合わせなどでは固さが裏目に出る場合もありますので
担当の先生とよく相談されることをお勧めします。




立川デンタルクリニックすずきは
皆さんが行きたいと思える歯科医院になるために
1歩づつ進んでいきます。
すぐには完璧な医院は出来ませんが
目標を明確に、スタッフ一同
努力、研鑽を重ねていきます。

これからもよろしくお願いいたします。


立川駅 南口徒歩5分の歯科医院
立川デンタルクリニックすずき
〒190-0022 東京都立川市錦町2-2-31
Tel 042-512-5666 Fax 042-512-5770
Site http://tachikawashika.com/ Mail info@tdcsuzuki.jp

一般歯科、小児歯科、歯科口腔外科、矯正歯科
ホワイトニング、スポーツマウスガード
入れ歯治療、インプラント治療、各種保険取扱い
キッズスペース、提携駐車場あり

かぶせ物の種類3



こんにちは

立川デンタルクリニックすずき
院長の鈴木です。


今日は曇っているので涼しいのかと思いきや、
意外に蒸し暑いですね!

服装を間違えました!

やはりしっかり天気予報を確認しなくては…



さて、今日はかぶせ物の種類第3弾
e.maxです。


これは凄く簡単に言えば「ガラス」です。


元々透明なものに、色を付けているので
天然歯牙特有の透明感を出すのに優れています。


審美的にはとても優れた材料です。


しかし、この材料には欠点がありました。

ガラスなので欠けやすいという欠点でした。

しかし、最近になり強度もかなり向上してきました。

咬み合わせの調整をしっかりとやり、

しっかりと歯に接着させればそう簡単には割れません。


ただ、歯ぎしりや食いしばりの癖がある人は
自分の思ってもいないところで咬んだりすることがあるので
咬み合わせの調整に注意が必要です。


次回はジルコニアについてお話しします。



9月5日




立川デンタルクリニックすずきは
皆さんが行きたいと思える歯科医院になるために
1歩づつ進んでいきます。
すぐには完璧な医院は出来ませんが
目標を明確に、スタッフ一同
努力、研鑽を重ねていきます。

これからもよろしくお願いいたします。


立川駅 南口徒歩5分の歯科医院
立川デンタルクリニックすずき
〒190-0022 東京都立川市錦町2-2-31
Tel 042-512-5666 Fax 042-512-5770
Site http://tachikawashika.com/ Mail info@tdcsuzuki.jp

一般歯科、小児歯科、歯科口腔外科、矯正歯科
ホワイトニング、スポーツマウスガード
入れ歯治療、インプラント治療、各種保険取扱い
キッズスペース、提携駐車場あり

大きな忘れ物…

image/tachikawahaisha-2014-09-04T11:46:27-1.JPGimage/tachikawahaisha-2014-09-04T11:46:27-2.JPG

こんにちは

立川デンタルクリニックすずき院長の鈴木です。


最近涼しいですね!
夜遅くに帰宅するときは、一枚上に羽織っていないと
肌寒く感じるようになってきました。

このまま秋に突入するんですかね。


そして、錦織選手!
やってくれました!

ベスト4おめでとうございます!!

次の相手は
マレーかジョコビッチ。

どちらが来ても強敵ですが、
頑張ってください!!


応援しています!!




さて、昨日、今までの人生の中で
最も大きなものを忘れました!


いつものように仕事が終わり、
何も考えずに、公共機関で帰宅し、
最近、あまり遊べていない息子のために
理系の頭をフル回転させ
プラレールのレールを組んでいました!


入浴後、子供をどんな手段で送っていくか
考えていた時…

「あれ、車ってどうしたっけ?」


そうです。
朝、出勤時は車で出勤したのに
夜、帰宅時は公共機関で帰ってきてしまったのです…


夜中に自宅にタクシーを呼び
職場に車を取りに来たのでした…



皆さんも忘れ物には気を付けましょう!!



9月4日





立川デンタルクリニックすずきは
皆さんが行きたいと思える歯科医院になるために
1歩づつ進んでいきます。
すぐには完璧な医院は出来ませんが
目標を明確に、スタッフ一同
努力、研鑽を重ねていきます。

これからもよろしくお願いいたします。


立川駅 南口徒歩5分の歯科医院
立川デンタルクリニックすずき
〒190-0022 東京都立川市錦町2-2-31
Tel 042-512-5666 Fax 042-512-5770
Site http://tachikawashika.com/ Mail info@tdcsuzuki.jp

一般歯科、小児歯科、歯科口腔外科、矯正歯科
ホワイトニング、スポーツマウスガード
入れ歯治療、インプラント治療、各種保険取扱い
キッズスペース、提携駐車場あり

かぶせ物の種類2



こんにちは

立川デンタルクリニックすずき
院長の鈴木です。


今日は一日雨ですね!

今朝、傘を持ってこなかったので
昼休みにスタッフの傘を借りてコンビニにビニール傘を買いに行きました

こんなことばかりしているので
ビニール傘が増えるんですよね…


さて、今日はかぶせ物の種類
第二弾はメタルボンドです。


これは、昔からあるかぶせ物で
金属の外側に陶材(セラミック)が張り付けてあるものです。


このメタルボンドは歯とかぶせ物の適合もよく
強度も優れているので、昔からよく使われていました。


しかし、セラミックの内面に金属があるので
光の透過が良くありません。

天然の歯特有の透明感が出せないのです。


そのため、綺麗でも人工物っぽい白さになってしまいます。


また、経年変化により歯と歯茎の間が黒く見える事があります。

これは、中の金属が歯茎から透けて見えるためです。


このような理由から審美領域(見える範囲)では
メタルボンドを使わないというクリニックもあります。


咬み合わせなどによりベストな選択肢は人それぞれなので
かかりつけの歯医者によく相談することが必要だと思います。



9月1日





立川デンタルクリニックすずきは
皆さんが行きたいと思える歯科医院になるために
1歩づつ進んでいきます。
すぐには完璧な医院は出来ませんが
目標を明確に、スタッフ一同
努力、研鑽を重ねていきます。

これからもよろしくお願いいたします。


立川駅 南口徒歩5分の歯科医院
立川デンタルクリニックすずき
〒190-0022 東京都立川市錦町2-2-31
Tel 042-512-5666 Fax 042-512-5770
Site http://tachikawashika.com/ Mail info@tdcsuzuki.jp

一般歯科、小児歯科、歯科口腔外科、矯正歯科
ホワイトニング、スポーツマウスガード
入れ歯治療、インプラント治療、各種保険取扱い
キッズスペース、提携駐車場あり

昼間の噛みしめ?



こんにちは

立川デンタルクリニックすずき
院長の鈴木です。

今日は午後晴れて過ごしやすい天気でしたね!

昼休みに外出しましたが
とても良い気候でした!

このような気候がつづいてくれればいいのですが…


さて今日、少し気になるトピックスが上がってきました!


日中の無意識のかみしめが歯の喪失に?

岡山大学大学院医歯薬学総合研究科(歯)咬合・有床義歯補綴学分野の川上滋央助
教、皆木省吾教授らの研究グループが、
日中の特定の無意識かみしめが歯の喪失と歯並びの崩壊に関わっていることを世界で
初めて突き止めました。

http://www.okayama-u.ac.jp/tp/release/release_id222.html



これまで夜間の歯ぎしりが歯の寿命に関係することは想像されていましたが、
昼間の咬みしめについては、未だに明らかになっていませんでした。

今回、研究グループでは、高精度の筋電計を用いて、昼夜を通じて咬筋(かみしめる
筋肉)の働きを解析した結果、
昼間の特殊な咬みしめが歯の喪失とその後の入れ歯の不調に深く関与していることを
明らかにしました。
 

この研究によって、入れ歯や顎関節症の治療が大きく進歩すると考えられています。



僕も歯ぎしりや食いしばりについてブログでも紹介させていただいていたのですが、
このように論文発表されると、今まで患者さんに説明していたことが
誤りではなかったという証明になり、とても心強いです!


今後の研究を楽しみにしています。



8月29日




立川デンタルクリニックすずきは
皆さんが行きたいと思える歯科医院になるために
1歩づつ進んでいきます。
すぐには完璧な医院は出来ませんが
目標を明確に、スタッフ一同
努力、研鑽を重ねていきます。

これからもよろしくお願いいたします。


立川駅 南口徒歩5分の歯科医院
立川デンタルクリニックすずき
〒190-0022 東京都立川市錦町2-2-31
Tel 042-512-5666 Fax 042-512-5770
Site http://tachikawashika.com/ Mail info@tdcsuzuki.jp

一般歯科、小児歯科、歯科口腔外科、矯正歯科
ホワイトニング、スポーツマウスガード
入れ歯治療、インプラント治療、各種保険取扱い
キッズスペース、提携駐車場あり

アメブロ順位

こんにちは
立川デンタルクリニックすずき
院長の鈴木です!

今日も肌寒かったですね!

明日には残暑復活のようです。

体調崩している人も多いので皆さん
本当に気を付けて下さい!!


さて、昨日、ブログの順位が初めて100位以内になりました!

2468人中の88位なので、なかなか
頑張ってるほうかなと思います!!

とりあえず、目指せ50位以内!

ガンバります!!




立川デンタルクリニックすずきは
皆さんが行きたいと思える歯科医院になるために
1歩づつ進んでいきます。
すぐには完璧な医院は出来ませんが
目標を明確に、スタッフ一同
努力、研鑽を重ねていきます。

これからもよろしくお願いいたします。


立川駅 南口徒歩5分の歯科医院
立川デンタルクリニックすずき
〒190-0022 東京都立川市錦町2-2-31
Tel 042-512-5666 Fax 042-512-5770
Site http://tachikawashika.com/ Mail info@tdcsuzuki.jp

一般歯科、小児歯科、歯科口腔外科、矯正歯科
ホワイトニング、スポーツマウスガード
入れ歯治療、インプラント治療、各種保険取扱い
キッズスペース、提携駐車場あり

かぶせ物の種類



こんにちは

立川デンタルクリニックすずき
院長の鈴木です。

今日は雨ですね!

10月位の気温とのこと

急激な気温の変化に、体調を崩さないようにしてくださいね!


さて、今日はかぶせ物の種類について
お話しします。

以前は、保険と保険外のかぶせ物の種類について
お話ししましたが、その後保険の適応範囲が
広がったので、そのお話をしたいと思います。


平成26年4月から小臼歯部
(糸切り歯、犬歯の奥2本)
についてはCAD/CAM冠というものが保険で適応になりました。


これはセラミックとプラスチックの混合物
ハイブリットセラミックスのブロックを
機械で削りだし、機械がかぶせ物を作るものです。

もちろん、設計は人の手で行います。

全ての歯科医院で行うことが出来る処置ではなく
届出をした歯科医院のみが行うことのできる処置となります。

実はこのハイブリットセラミックスブロック
以前からあったものではなく、今回の改定のために
新しく作られた材料です。

また、現段階では色も2色しか用意されていません。


当院でもどのような材料かわからなかったので
保険申請できるように手続きをし
ハイブリットセラミックスのCAD/CAM冠を
作成してみました。


感想は…

微妙…です。

全然使えないほど悪い物とは思いません。

負担金額の事を考えると
この金額で白い物が入れれるならいいと思う人もいると思います。

しかし、色調や適合性など
様々な事を考えるとやはり自費のかぶせ物にはとうていかなわないな…
というのが本音です。(当たり前ですが…)


丁寧な、しっかりとした治療をしていれば、そこそこきちんとしたものが
入ると思いますが、歯科医師だけではなく、技工士のスキルも必要なものだと思いま
す。


保険外のいいやつ入れたいけど、今は金銭的に…
という方に、期間限定で使用するにはいいのかなと思います。


この意見は、あくまで僕の個人的な見解です。
僕よりも、もっと勉強し、スキルもある先生では
結果が変わってくることも大いにあると思います。

かかりつけの先生に、よく相談してみる事をお勧めします。


8月27日



立川デンタルクリニックすずきは
皆さんが行きたいと思える歯科医院になるために
1歩づつ進んでいきます。
すぐには完璧な医院は出来ませんが
目標を明確に、スタッフ一同
努力、研鑽を重ねていきます。

これからもよろしくお願いいたします。


立川駅 南口徒歩5分の歯科医院
立川デンタルクリニックすずき
〒190-0022 東京都立川市錦町2-2-31
Tel 042-512-5666 Fax 042-512-5770
Site http://tachikawashika.com/ Mail info@tdcsuzuki.jp

一般歯科、小児歯科、歯科口腔外科、矯正歯科
ホワイトニング、スポーツマウスガード
入れ歯治療、インプラント治療、各種保険取扱い
キッズスペース、提携駐車場あり

立川駅 徒歩5分の歯科医院「立川デンタルクリニックすずき」
一般歯科 むし歯の治療 小児歯科 歯科口腔外科 矯正歯科(歯列矯正) インビザライン矯正 マウスピース矯正 ホワイトニング ガムピーリング(歯肉美白) スポーツマウスガード 入れ歯治療 インプラント治療 各種保険取扱い キッズスペース 提携駐車場あり

電話 042-512-5666

月〜金 午前の部10:00〜13:30 午後の部15:00〜20:00 夜間診療対応
毎週木曜日は21:00まで夜間診療を延長しております 

土、日 10:00〜18:00 (土日は昼休み無しで診療)

休診日 火曜日、祝日

東京都立川市 八王子 多摩エリアの歯科医・歯医者

 

▲ ページTOPへ戻る