creditcard_visa.jpg見えない歯列矯正「インビザライン立川」 creditcard_master.jpgcreditcard_jcb.jpgcreditcard_amex.jpgcreditcard_uc.jpgcreditcard_dc.jpg

夏季休診について



こんにちは

立川デンタルクリニックすずき
院長の鈴木です。


今日は暑いですね!


昨日の夜も暑かったです。


今朝も出勤前の時間にもかかわらず、もう汗が出てきました。



診療後にゴルフの練習に行っても、すぐに汗だくになってしまいます(笑)



でも、そんな夏が僕は大好きです。



皆さんはどの季節が一番好きですか?





8月になりましたので、当院の夏季休診についてお知らせします。




当院は
8月10日(月)から8月13日(木)まで夏季休診とさせていただきます。



8月前半は予約が取りにくくなっており、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが
よろしくお願いいたします。

歯周病の外科処置について



こんにちは

立川デンタルクリニックすずき
院長の鈴木です。


台風ですね!

今夜遅くからまた雨風が強くなるようです。

移動時には十分ご注意ください。



前回までのお話しで、歯周ポケットの深いところまで歯石を取り、どの位歯周ポケッ
トが改善するかを再評価するという話をさせていただきました。


その再評価の結果、まだ、深い歯周ポケットが残っている場合にはどうするか。


それは、歯周外科を行います。

簡単に言えば、歯茎を切って、開いて、汚れとって、元に戻す。




歯周ポケットに器具を挿入して歯石を取る方法は、盲目的、つまり手探りで、見えな
い場所の歯石を取るので、完全に歯石を取る事は難しいです。


そして、不良肉芽と呼ばれる、感染してしまった歯肉を取るのも難しいです。


外科的に処置を行うと、骨と歯の根っこが直視できるようになるので、取り残しもな
く、感染してしまった歯肉も同時に取ることが出来るので、歯周ポケットの改善には
とても効果的です。




また、再生療法や人工骨を使った方法など様々な処置を行うこともできます。




しかし、欠点としては、手技的に難しいのでどこの歯科医院でも受けれる治療ではな
い事、


使う材料によっては保険外の治療になってしまうことなどがあります。



もうひとつ、非常に重要なのは、普段の歯磨きが上手にできていない人がこの処置を
行うと、逆に歯周病が悪化してしまうかもしれないという事です。



歯茎を切って開けるという事は、一時的にでもそこに細菌が入りやすくなってしまう
ので、ふだんの清掃は非常に重要になってきます。




歯周ポケットの状態は人それぞれで、治療方針も歯科医院にって異なりますので、担
当医とよく相談することをお勧めします。

歯周病の治療について



こんにちは

立川デンタルクリニックすずき
院長の鈴木です。


今日は歯周病の治療の流れです。


まず、歯周病がどの程度進んでいるかの検査をします。

レントゲンを撮ったり、歯と歯茎の境目、歯周ポケットがどのくらいの深さがあるか
計ったりします。
また、歯肉の炎症程度も見ていきます。


そこで、毎日の歯ブラシが正しくあてられているかアドバイスします。


次に、歯石取りです。

これは汚れのつき方で、何回かかるかは人それぞれです。





歯石取りが終わったら血まみれだった。
歯石取り終わった後、数日間は歯茎が痛かった。

このような経験がある方もいるかもしれません。

それは、汚れが多くついていて、歯茎が炎症を起こしているからなんです。


当院では出来るだけ、歯石取りのあとの痛みを少なくするため、最初は着色と柔らか
い表面の歯石のみを取るようにしています。


そして、少し炎症が落ち着いた所で、もう少し深いところについている歯石を取る。


このように複数回に分けた方が痛みが少ないことが多いです。


もともと綺麗で歯肉の炎症も少ない人は1回で全部とれますけどね!



ここまで掃除をしても、歯茎の炎症が取れない場合は歯周ポケットの深い場所に歯石
が付着している可能性が高いです。


しかし、そこの歯石を取るのはよほど熟練した衛生士や歯科医師でない限り、けっこ
う痛いです(笑)


なので、当院では深い場所の歯石取りをする際は歯茎に麻酔をして歯石を取るように
しています。


ここまで終われば、ほとんどの人は定期的に掃除させてもらえば大丈夫な状態にいけ
ます。


しかし、これでも歯肉の炎症が落ち着かない人いるんですよね!


そんな時はどうするか、はまた次回お話しします。


6月18日



立川デンタルクリニックすずきは
皆さんが行きたいと思える歯科医院になるために
1歩づつ進んでいきます。
すぐには完璧な医院は出来ませんが
目標を明確に、スタッフ一同
努力、研鑽を重ねていきます。

これからもよろしくお願いいたします。


立川駅 南口徒歩5分の歯科医院
立川デンタルクリニックすずき
〒190-0022 東京都立川市錦町2-2-31
Tel 042-512-5666 Fax 042-512-5770
Site http://tachikawashika.com/ Mail info@tdcsuzuki.jp

一般歯科、小児歯科、歯科口腔外科、矯正歯科
ホワイトニング、スポーツマウスガード
入れ歯治療、インプラント治療、各種保険取扱い
キッズスペース、提携駐車場あり

歯周病のリスク



こんにちは

立川デンタルクリニックすずき
院長の鈴木です。

今日は一日雨のようですね。

気温も低く肌寒く感じます。

体調を崩さないようにしてくださいね。


先日、前医の先生のとても綺麗な治療を見て感動した日でした。

やはり、こうゆう治療をするべきだよな!
これが歯科治療だよね!

そう認識させてもらいました。

僕も、他の先生が僕の治療を見たときに、綺麗な治療してると褒めてもらえるよう
な、そんな治療を心がけたいと思います。


さて、先日から歯周病の話をさせてもらっていますが、治療の話に入る前に、歯周病
になっているとどのようなリスクがあるのかについてお話しします。


実は、歯周病と心臓疾患の関連性、そして、歯周病と肺炎の関連性は以前から言われ
ていたのですが、
最近新しいデータが出てきたので紹介します。


このデータは一番信頼度が高いとされている追跡調査によって出たものです。


統計学はいろいろな調査の仕方があるのですが、無作為に選ばれた人をずっと調査し
ていき、何年後にどうなったかを見ることで、確立を出す方法(追跡調査)が最も信
頼度が高いとされています。
しかし、この調査方法は時間がかかることと、調査自体が無駄になる事が多く、あま
り頻繁には行われていません。


今回、東大医学部の研究グループが歯周病と心筋梗塞の関連性について追跡調査を5
年間行いました。


その結果、歯周病が強く疑われる人とそうでない人では、心筋梗塞の発症が約2倍多
いことがわかりました。


このデータの凄いところは、2倍多いと推測されるのではなく、2倍多かった!と断言
できている所です。


このデータによって、心筋梗塞などの心疾患の予防に歯周病のケアが必要だといえる
ことになりました。



しかし、その一方、ライオンの調査によると30代〜60代の男女200人にアンケートを
取ったところ、その半数以上が、歯茎の腫れや、歯茎からの出血を経験していると答
えたとのことです。

しかも、その半数以上が歯科医院に行くなどの対処を行っていない事がわかりまし
た。

53.5%の人が痛みが出ないと歯科医院に行かないと答えたそうです。


これは、僕たち歯科関係者がもっと、予防の大切さ、予防することによってどのよう
なメリットがあるのか。


それを発信していかなくてはならないのだと思いました。



床屋、美容室、ネイルサロン、整体などは定期的に行くのに、歯医者には痛みが出な
いと行かない。


そのような現状から、床屋、美容室と同じくらいの頻度で歯医者に行って予防をす
る。


そのような時代を作るために、小さい声ながら、沢山情報発信をしていきたいと思っ
ています。

歯周病の治療



こんにちは

立川デンタルクリニックすずき
院長の鈴木です。

昨日は、プロ野球、サッカー、フィギュアと
色々同時にやっていて、どれを見るか迷いましたね(笑)


僕は基本的にはめったにテレビを見ないのですが、見るときはバランスボールの上で
みるようにしています。

体幹を鍛えるのと、長い時間だらだらと見ないように。


くつろいだ格好でテレビ見ると、あっという間に2時間3時間、気が付いたらそのまま
寝てたりして(笑)

そのような事が多かったので、バランスボールを購入しました!

意外にお勧めですよ!


さて、今日は歯周病の治療の進め方についてお話しします。


歯周病の治療は基本的に、歯と歯茎の境目の細菌の数を減らすという事を行っていき
ます。


掃除いていくという事ですね!

しかし、その掃除も痛い人、痛くない人、回数がかかる人、1回で終わる人様々で
す。


そこを左右する大きな要因が自宅での歯ブラシです!


普段から綺麗に磨けている人はそんなに回数かかりませんし、普段からほとんど磨け
ていない人は複数回かかってしまう。


治療の期間を左右する非常に重要な物なのです。


そこで、歯ブラシが上手に当てれるように指導させてもらうのですが、この歯ブラシ
指導が非常に重要です。

ここを重要視する先生は、綺麗に磨けるようになるまではそれ以降の治療に進まない
という先生もいるほどです。



きれいに磨けないのに、綺麗にしていっても確かに先に進まないという意味では間
違っていませんよね。




当院ではある程度、人並みに磨ける人は治療を進めています。さすがに全く磨いてい
ないなという人には、治療を止める事もありますが…

ほとんどの人はそこで治療止めると、通院が中断してしまうので、それが患者さんの
為にはならないのではないかと考え、治療を進めるようにしています。



しかし、治療を効率よく勧めるには日ごろ、毎日の歯ブラシが非常に重要です。



自分の磨き方あってるのかな?
正しいのかな?と思ったら、お気軽にお問い合わせください。




次回もまだまだ続きます。




立川デンタルクリニックすずきは
皆さんが行きたいと思える歯科医院になるために
1歩づつ進んでいきます。
すぐには完璧な医院は出来ませんが
目標を明確に、スタッフ一同
努力、研鑽を重ねていきます。

これからもよろしくお願いいたします。


立川駅 南口徒歩5分の歯科医院
立川デンタルクリニックすずき
〒190-0022 東京都立川市錦町2-2-31
Tel 042-512-5666 Fax 042-512-5770
Site http://tachikawashika.com/ Mail info@tdcsuzuki.jp

一般歯科、小児歯科、歯科口腔外科、矯正歯科
ホワイトニング、スポーツマウスガード
入れ歯治療、インプラント治療、各種保険取扱い
キッズスペース、提携駐車場あり

抜歯後のケアについて



こんにちは

立川デンタルクリニックすずき
院長の鈴木です。

GWですね!

休診されている歯科医院も多いようです。

当院は明日も診療を行っております。

急に痛みが出た、など急患も対応しておりますので
何かありましたらご連絡ください。





さて、今日は、リクエストがあったので、抜歯した後どのようにすればいいかです。




抜歯した当日はうがいや、血圧の上がるようなことは控えてくださいと説明うけます
よね。


でも、ある程度治ってきてからはどのようにすればいいのか説明されてない。


そんな患者さんが多いようです。



抜糸が終わると抜いた所の穴に食べかすが入り込むことはよくあります。


そのようなときは、少し強めにうがいをして水圧で取るようにしましょう。


決して、つまようじや、歯間ブラシ、などで穴の中にいれて出そうとはしないでくだ
さい。


そのような器具を使うと、治りかけの歯茎を傷付ける恐れがあり、再出血、再感染な
どを起こす場合があります。


歯ブラシで表面を軽くこする程度は問題ないのですが、研磨剤が入っている歯磨き粉
を使用している場合は、ブラシも当てない方がいいと思います。


あの研磨剤はあまりいい成分ではありませんからね…




でも、そんな方法だと、食べかす取れないよ!


たしかに、取れにくいと思います。


抜いた直後の穴は、壺のような形をしていて、中は広いのですが、入り口が狭い形を
しています。

なので、中に入った食べかすは非常に取れにくいです。


しかし、心配しなくて大丈夫!!


その穴の治り方は、壺の底の部分がどんどん浅くなっていくという治り方です。

つまり、食べかすが挟まったまま、傷口がふさがってしまうという事はありません。


人間の身体は良くできているので、そのような異物は必ず排出されるようになってい
るのです。


しかし、歯磨き粉の研磨剤のような小さなものは稀に排出されない場合があります。



それが、ゴマのような食材なら、吸収されるのですが、研磨剤はカルシウム細粒、海
外製品の安い奴だとプラスチックビーズを使用しているものも…


それらは、吸収されないんじゃないかな?と思っているのですが、論文がないので良
く分かりません。


でも、使用しないに越したことはないと思います。



痛みが引かなくて不安。

そんな場合は、まず、抜いてもらった歯医者に連絡しましょう。


傷口の治り方、痛みの感じ方は人それぞれです。


たまに、抜いた所にあるべき瘡蓋が取れてしまって、歯茎の骨がむき出しになってい
る場合があります。

ドライソケットと呼ばれるこの状態になると、そのままにしていても治りません。


適切な処置が必要です。


ドライソケットかも…


そう思ったら一度見てもらう事をお勧めします。


しかし、この症状があったら、ドライソケットを強く疑うべき!というものがありま
す。


それは、温度変化!!



冷たいものや温かいものが抜いた穴の中に入ると痛みが増す!
しばらく痛くて痛みが引かない。


そのような状態になっていたら、ドライソケットの可能性が高いです。


実際、僕たちもドライソケットが明らかでない場合は、穴の中を水で洗浄します。

その時痛みが増すかどうかで判断することもあります。



でも、迷ったら行く!(笑)


痛みの感じ方は人それぞれなので、痛いときには我慢せずに歯医者に行きましょ
う!!

院内ツアー



こんにちは

立川デンタルクリニックすずき
院長の鈴木です。


院内の様子を動画で取りましたので、ぜひご覧ください


https://www.youtube.com/watch?v=9O4X5Nswt7c

フッ素とリカルデントの使い方について



こんにちは

立川デンタルクリニックすずき
院長の鈴木です。


今日は温かいですね!

朝、晩の気温を想定して洋服を選ぶと、昼間暑苦しい格好になってしまう。
そんな季節になってきました。


でも、夜は寒いんですよね(笑)



花粉は皆さん苦労しているようですが、僕は内服薬と点鼻薬だけで、マスクをしなく
てもなんとか行けてます(笑)


これ以上多くなるようなら、マスクしようかな…



さて、今日はフッ素とリカルデントの違いです。


虫歯というのは細菌の出す酸により、歯が溶ける現象ですが、フッ素は歯に取り込め
れると、その酸に強くなります。

多少の酸でも溶けにくくなるということです。


ではリカルデントは?


リカルデントの説明をする前に、歯の再石灰化についてお話ししますね!


虫歯は一度なったら治らないと思いますが、実は初期虫歯の段階では、治るんです!


まだ、穴になっていなく、色も黒くなっていない虫歯はそこを綺麗にしておくと、再
石灰化といって、もう一度頑丈な歯に戻る能力があります。


リカルデントはその再石灰化を助ける働きがあります。




なので、イメージとしては、フッ素は歯が虫歯にならないように歯を強くする歯の栄
養剤
リカルデントは初期虫歯を早く治すためのお薬

そう思ってもらえばいいかとおもいます。


(専門的な薬剤という意味ではありませんのでご注意ください)




なので、しっかり磨いてるんだけど、油断するとすぐ虫歯になる。
という人はフッ素で歯を強化する。


検診で「虫歯になりかかってるところがあるから注意して磨いてくださいね」と言わ
れた人はリカルデントで早く再石灰化をしてあげる。


そのように使い分ければいいと思います。



明日は、質問のあった、フッ素って何歳まで?
フッ素って毒?

というお話しをしますね!

子供のフッ素の使い方について



こんにちは

立川デンタルクリニックすずき
院長の鈴木です。


今日は午前中ゆっくりできたので
少し楽かな…と思っていたら
大事な事を忘れていました…(笑)


明日のあさイチで行かないと。



昨日、フッ素の使い方について質問がありましたので、それについてお話しします。



当院で勧めているフッ素ジェルはチェックアップです。

あと、リカルデントとして、MIペーストも勧めています。




今日はフッ素のお話し。


フッ素は歯ブラシが終わった後、ブラシの半分くらい付けてもらって、口の中全体に
いきわたらせるように、軽く塗ります。


全ての面に塗るのがポイントです。

咬み合わせ、頬、舌
この3面に塗るようにしてください。



そして塗った後は唾を吐き出して終わりです。


その後30分は飲食できないので、
寝る直前に塗ってそのまま寝るというのが良いと思います。


フッ素は取りすぎると毒になりますが、
市販されているフッ素ジェルの濃度だと、うがいせずに全て飲み込んでも問題ない濃
度ですので、心配しなくて大丈夫です。



歯磨き粉にフッ素が含まれている物は、うがいをしないといけないのですが、そうす
ると口の中のフッ素濃度が一気に低下してしまいます。


濃度が高い状態で、長時間置くことにより、歯の内部にフッ素が取り込まれるので、
うがいをしなくて良いジェルをお勧めします。



次回はリカルデントとフッ素の使い分けについてお話ししますね!





追伸
ここで解説してもらいたい質問などありましたら、どしどしコメント欄に書き込んで
ください。


一般論でお答えいたします。

子供の歯ブラシの選び方



こんにちは

立川デンタルクリニックすずき
院長の鈴木です。

今日は花粉飛んでましたねー!

やっぱり薬だけじゃなくて、マスクも必要かな?


でも、外でマスクしたくないんだよなー



昨日テレビで、歯医者の治療回数が多いとか、その日のうちに出来る保険外のかぶせ
物とかの話があったそうですね。


僕はその番組を見ていないので、情報を集めてから記事にしますね!



今日は、子供の歯ブラシについて。


むかし、歯ブラシを加えたまま歩いていた子供が転び、ブラシが喉に刺さるという事
故が起きました。


それを防止するために、乳児用の歯ブラシなどには、子供の口より大きなストッパー
が付いているものが多いですよね。


確かに、あれだと、加えたまま転んでも喉には刺さりません。

でも、4歳5歳くらいまでは起きる可能性がありますよね。


先日、長男を見ていて思ったのですが、

何かしながら歩くことが出来るのって4歳くらいからですもんね。



でも、その位の子供たちが使う歯ブラシには、事故防止対策されていないものが多い
です。



大人はブラシをくわえたまま、歩いて転びそうになっても、手が出たり、ダイレクト
に顔をぶつけることってなさそうですよね。


何で子供には起こる事故なんだろう…


ずっとそれが疑問でした。


しかし、先日長男にその理由を教えてもらいました。




長男も4歳になり、何かしながら〜という事が少しづつ出来るようになってきまし
た。


そんなとき、コップに水を入れて歩いていると、足元ではなく、コップの水面ばかり
見ているんですよね。


転ぶからちゃんと足元見てというと、


お水こぼさないように、歩いてるの!と言われました。


その時分かったのです。


子どもは守るべき優先順位が分かってないのではないだろうかと。



例えば、以前、コップの水をこぼして、怒られたとしましょう。


そして、ブラシをくわえたまま、コップに水を入れて移動している時に躓いたとした
ら。


恐らく、最大の注意点はコップの水をこぼさない事。になってしまうのでは?



自分が転べば、水もこぼれるという事がわかっていないのではないのだろうか?と



水をこぼさないように頑張るあまり、転び、顔をぶつけ事故が起こってしまうので
は?



そうおもいました。



その時から、子供に注意するってとても気を使うことなんだなと今更ながら思ってし
まいました(笑)




やはり、一番はブラシを咥えたまま歩かせないのが一番の防止策なんでしょうね!




では、子供の歯ブラシの選び方は?
どんな歯ブラシを使えばいいの?


それは次回お話しします。

立川駅 徒歩5分の歯科医院「立川デンタルクリニックすずき」
一般歯科 むし歯の治療 小児歯科 歯科口腔外科 矯正歯科(歯列矯正) インビザライン矯正 マウスピース矯正 ホワイトニング ガムピーリング(歯肉美白) スポーツマウスガード 入れ歯治療 インプラント治療 各種保険取扱い キッズスペース 提携駐車場あり

電話 042-512-5666

月〜金 午前の部10:00〜13:30 午後の部15:00〜20:00 夜間診療対応
毎週木曜日は21:00まで夜間診療を延長しております 

土、日 10:00〜18:00 (土日は昼休み無しで診療)

休診日 火曜日、祝日

東京都立川市 八王子 多摩エリアの歯科医・歯医者

 

▲ ページTOPへ戻る