creditcard_visa.jpg見えない歯列矯正「インビザライン立川」 creditcard_master.jpgcreditcard_jcb.jpgcreditcard_amex.jpgcreditcard_uc.jpgcreditcard_dc.jpg

治療計画って?


こんにちは

立川デンタルクリニックすずき
院長の鈴木です。

朝から色々なニュースが飛び込んできた1日でしたね。


僕が、一番びっくりしたのは…

スネイプ先生が亡くなったこと…


そこ?って思うかもしれませんが、結構ショックでした。



さて、今日は当院での治療の流れについて。


痛みがひどい場合は、まずそこ処置をして、痛みを無くすことを一番に考えます。


しかし、その後の流れが、他の医院とは少し違うかもしれないので。


当院では、問診票にどこまで治療してほしいかという項目があります。


痛いところだけ治してほしい

他にかかりつけ医があるので応急処置だけしてほしい

悪いところは全て治してほしい

相談しながら決めたい


この4つの項目です。


このうち、応急処置のみの人には治療方針の話などはしません。
混乱を招くだけなので。


痛いところだけ治してほしいっていう人にも、その処置が終わるまでは、何も話しま
せん。


その処置が終わった段階で、簡単に、他にもこんなトラブル抱えてますけど、治療ど
うしますか?って聞きます。


その際に、治療に前向きな人、悪いところは全て治したいと思っている人、相談して
決めたいと思っている人には、この治療方針の話をする時間を作ります。




この時は、基本的に処置はほとんどしません。

話だけ、もしくはやっても簡単な処置のみです。



この一見無駄に思える時間を何の為に取っているのか?


実は、ここだけの話、歯医者として経営を考えると、子の時間ってめちゃくちゃ無駄
な時間なんです(笑)


歯医者は処置の対価に治療費を貰います。

なので、話だけとかの時は治療費がほとんどありません。



この話をせずに、治療をその時間している方が儲かるというわけです。



しかし、僕はこの話し合いの時間を多くとっています。



それは、
患者さんと、僕の目標
治療のゴールを一致させるためです。



歯医者は仕事柄、どうしても悪いところは全て治したいと思ってしまいます。

治療の方法も、治療費や治療期間を気にせず、最後まで終わったら最高の形になるも
のを提案したくなります。


それは、より良い医療を受けてもらいたい。完璧な口の中にしてあげたいという、歯
医者側のエゴです(笑)


しかし、それを望んでいる患者さんはごく一握りで、ほとんどの患者さんは、どこか
で妥協することを求めます。



その違いが要らない治療で長引かされたとか、強引に高額な治療を勧められたという
感情につながるのです。



患者さんによってはもっといい治療があったのに、その存在を教えてくれなかったと
感じる人もいるかもしれません。



実はこの話し合いが一番難しい。


歯医者も預言者ではないので、何年もつとか、どのくらい使えるか?とかはっきりと
は言えません。


しかも、可能性の話をするとキリがなく…(笑)


いつも時間オーバーしてしまいます。


でも、人それぞれ価値観が違います。
歯にどれだけ時間とお金をかけれるか?
抱えているトラブルをどのレベルまで治療するのか、トラブルのまま手を付けないと
いう選択肢もあります。


そのゴールを一致させてから治療に取り掛かることが重要だと考えています。







立川駅 南口徒歩5分の歯科医院
立川デンタルクリニックすずき
〒190-0022 東京都立川市錦町2-2-31
Tel 042-512-5666 Fax 042-512-5770
Site http://tachikawashika.com/



posted by 土曜日曜診療の立川デンタルクリニックすずき 小児歯科 at 22:44| 歯科ブログ 立川駅の歯科医院「立川デンタルクリニックすずき」

立川駅 徒歩5分の歯科医院「立川デンタルクリニックすずき」
一般歯科 むし歯の治療 小児歯科 歯科口腔外科 矯正歯科(歯列矯正) インビザライン矯正 マウスピース矯正 ホワイトニング ガムピーリング(歯肉美白) スポーツマウスガード 入れ歯治療 インプラント治療 各種保険取扱い キッズスペース 提携駐車場あり

電話 042-512-5666

月〜金 午前の部10:00〜13:30 午後の部15:00〜20:00 夜間診療対応
毎週木曜日は21:00まで夜間診療を延長しております 

土、日 10:00〜18:00 (土日は昼休み無しで診療)

休診日 火曜日、祝日

東京都立川市 八王子 多摩エリアの歯科医・歯医者

 

▲ ページTOPへ戻る